300688 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

8月17日~8月18日



8月17日 wan

いつもと変わらずの朝。 午前中はちょっとお買い物に出かけ、午後から明日からの旅行準備で荷物を車に積み込み作業開始
移動中は基本的には車中泊となるので、寝袋、コンロ、ポット、イス、着替え、それにリーズの荷物(こちらの方が多いかも?)折りたたみケージ、ドライフード、おやつ、おもちゃ、リーズ専用マット等々
この日も気温35度!私達は汗だくになりながら荷物積み込み、その間リーズの興奮は頂点に達し『どこ行くの?嬉しいナ!早く行こうよ!』とばかり家中走り回るしクッションくわえて振り回しよだれダラダラで床は至る所ヌルヌル・・
でもこれは特別この日だけではなく外出する時はリーズはいつもこんな感じなのです。
準備完了!シャワーを浴びて今日は早めの夕食でも・・と思っていたのですが、ちょうどこの日は花火大会
花火大っ嫌いなリーズのために、急遽出発を繰り上げて夕方6時に家を出ました。
首都高が空いていたこともあり、19:30頃東北自動車道浦和を通過
お腹が空いてきたので蓮田SAで夕食を済ませその後ひたすら東北道を北上
ちょうどお盆の帰省ラッシュのため東京方面は長~い渋滞が続いています。
たいていは渋滞に巻き込まれている事が多いのですが、その反対車線を走るのは何となく気分がいいものです。
宇都宮を過ぎた頃から何となく肌寒くなってきました。気温は22度位まで下がってました。



8月18日 wan

AM1:00頃福島県国見SAに到着
今夜はここで寝ることにしまし、寝袋に潜り込みすぐに就寝
AM7:00起床 天気〓晴 
リーズのお散歩と朝食を済ませ、私達もここのレストランで朝定食を食べました。
2日目出発です。まだ先は長~い
岩手県国見SAで給油のため停車。その後私が東北道初運転・・
ここから先は交通量がとっても少なく、車を見かけるのはスピードの遅いトラックか猛スピードで追い越ししていく車くらいでした。
東北道安代JCから八戸自動車道に入ったころから雨が降り出して来ました。
八戸自動車道の八戸北ICで高速を下り、ここからまた最北端の大間町までかなりの距離はあります。
高速を下りたところで運転は交代。やっぱり助手席の方が快適!
どうやら道を間違えたようで、太平洋に出てしまったのでついでに海を見て行こうと海岸にたちよりました。
小雨模様の中、リーズのお散歩しかしかなりの海風と寒さでそそくさと退散。
海も結構荒れている。これではフェリーも揺れるかな・・心配
大間町迄約3時間の予定。昼食は途中で食べるつもりで338号線を北上
途中大きな町もなくむつ市に入り昼食をと思いましたが、フェリーの時間がPM5:00その後PM9:00と3時間もあるのでPM5:00に乗船出来ればとひたすら走ることにしました。
結局この日の昼食はコンビニでおにぎりとお茶になってしまいました。
大間町のフェリー乗り場に着いたのはPM3:50頃、雨はすっかりあがり天気が良くなっていました。
予約の変更をし乗船手続き、その際「犬を載せています」と告げると何やら書類にサインを書かされ、【ペット搭載車】と書かれた紙を渡されて「これをフロントの見えるところに置いて下さい」とのこと
乗船後、リーズを車に残しデッキに行くときにはものすごい勢いで「おいていかないでよ」とばかりに吠えていたので、他にもいたワンチャン達まで一斉に吠えてしまいちょっと気まずかった。
フェリーはあっという間に函館に到着。90分は早いです。でもリーズには長い90分だったかな?
PM7:00北海道函館上陸! 天気〓雨
リーズのお散歩と夕食をとりあえず終わらせて、今晩は美味しい夕食を・・
函館の夜の町を車で回り居酒屋を発見!裏の駐車場に車を停めちょっとリーズはお留守番
そうらん亭:本日のおすすめ活イカ&アワビ&ボタンエビのお刺身、ほっけの開き炉端焼き、カニ汁などなど・・本当に美味しかった
今夜の寝場所探し・・函館から国道5号線を北上大沼公園付近で寝るつもりでしたが、付近は真っ暗で車の停める場所もなく結局森町の道の駅で寝ることに
PM10:00就寝




© Rakuten Group, Inc.